ママになるために。

29歳専業主婦*妊活・妊娠体験記

妊活中、妊娠中のカフェイン

妊活をはじめるときに意識したのが カフェイン摂取について。 私は、コーヒーが好きで毎日飲んでいました。 特にカフェラテが好きで、 多い時には1日に3杯飲んでしまうことも… とは言っても、カフェインを含む飲食物を 1日で大量に摂取するわけではないので…

妊活、美容、体質改善にも!手軽にできる温活

温活していますか? まず、《温活》って何?って話ですよね。 カラダを温めることによって、 基礎体温を上げ、カラダの不調を改善したり 予防したりしましょう♪ ということです。 カラダが冷えると、疲労感や肩こり、 腰痛、むくみ、肥満、便秘、下痢、不眠 …

子宮卵管造影検査のアレコレ

不妊検査の中でも、子宮卵管造影検査について、 気になっている方は多いのではないでしょうか。 今回は、実際に受けた内容と感想、かかった費用、 注意点などを詳しく書いていきます。 ・子宮卵管造影検査とは 子宮口から造影剤を注入し、 子宮内部の異常や…

知らないと損?早めに知っておきたかった、風しんについて。

早速ではございますが、 現在妊活中、これから妊娠を希望する方、 そのパートナー、同居している家族のみなさん。 風しんの抗体検査がまだの方は、早めに受けてください!!! 妊娠初期に風しんにかかると、 お腹の中の赤ちゃんに感染しやすくなります。 感…

不妊検査結果からわかったこと、妊娠に必要なビタミンDって?

2回目の来院では初回で受けた検査の結果がわかりました。 特に異常なし… またか。 本当にタイミングの問題だけなのかな? 異常なしなのに、モヤモヤが収まらない。 すると、医師からこんな一言が。 強いて言えば【ビタミンD】が不足していますね~。 こちら…

不妊治療専門クリニック、初めての受診・流れ

不妊治療専門クリニックへ通い始めたのは、 2020年秋でした。 人気のあった、大規模クリニックを選び、 初回は夫とペア予約をして二人で来院しました。 初回は、検査がメインとなり、 土曜日で混雑していたこともあり 3~4時間はかかりました。 1日だけでは…

不妊検査のクリニックの選び方

不妊検査をする場合、どのようにクリニックを選べばいいか。 婦人科?産婦人科?不妊専門のクリニック? 私は最初、不妊専門のクリニックではなく、 自宅から徒歩5分くらいの場所にあった お産がメインである 《産婦人科》の病院に通っていました。 そこは、…

はじめての不妊治療クリニック。年齢に関係なく受診した方がいい。

はじめての不妊治療のクリニック。 何事でもはじめては不安が付き物。 色々ネットで検索するかと思います。 ネットで不妊治療クリニックを検索すると 不妊症であることを前提として紹介された クリニックが多数ヒットします。 しかし、そもそも自分は不妊症…

もしかして不妊症かも?不妊治療専門クリニックへ

本格的に妊活を開始したのは、 2019年5月頃からですが、 実は前々から、 自分は不妊症かもしれない。と どことなく感じていました。 以前から、月経不順や不正出血があったからです。 そのたびに、産婦人科を受診し、内診や子宮頸がん検査、 性病検査などを…

妊活開始!始めたこと。試したもの。

2017年、25歳で結婚し、 子供はいつかできるといいねと夫婦の会話。 しばらくは、旅行や音楽フェスなどを楽しみ 2人の時間を満喫していました。 歳を重ねるごとに友人たちの出産ラッシュ。 いつの間にか2人目の出産報告。 SNSも子供の写真に溢れ、 いつしかS…

退職を意識したきっかけ。

きっと理由は様々でも 一度は会社辞めたいと思う人は 世の中に多数いるでしょう。 私も何度も辞めたいと思っては もう少し頑張ってみようと 繰り返しながら働いてきましたが 2021年6月、 6年間勤めたアパレル会社を退職しました。 入社後数年、店舗販売員を…

はじめまして。

はじめまして。 今日からブログをはじめようと思います。 まずは自己紹介から… 私、晴れ子(はれこ)と申します。 年齢は29歳、結婚歴4年。子なしです。 4年大学を卒業し、アパレル会社へ就職。 今年6月、6年間働いた会社を辞めました。 このご時世、転職は厳…