ママになるために。

29歳専業主婦*妊活・妊娠体験記

もしかして不妊症かも?不妊治療専門クリニックへ

本格的に妊活を開始したのは、

2019年5月頃からですが、

実は前々から、

自分は不妊症かもしれない。と

どことなく感じていました。

以前から、月経不順や不正出血があったからです。

 

そのたびに、産婦人科を受診し、内診や子宮頸がん検査、

性病検査などを受けますがどこも異常なしでした。

 

病院によりますが、通っていた産婦人科では、

不妊症について何も話してくれませんでした。

こちらから、子供がなかなか授からないが

どうすればいいか聞いてみるも、

『異常もないし、まだ若いからもう少し様子をみてみましょう。』

とだけしか言ってはもらえませんでした。

 

その時は、異常がないというだけで、

安心していましたが、

やはりその後も、同じ繰り返しでした。

 

不妊治療について知ったきっかけは友人です。

友人は、卵巣に異常があり、

片方摘出した過去があったのです。

その友人もなかなか子宝に恵まれず、

不妊治療専門クリニックへ足を運んだといいます。

 

しかし、私には異常はないし、

不妊症と決定づけるものがなかったため

自分はいかなくても、

すぐに自然妊娠できるだろうと思っていました。

 

 

が…

妊活を開始して、半年経っても妊娠できず…

 

女性の排卵は月に1回。

年間でチャンスは12回しかありません。

 

月経が遅れては、期待。

いつもの遅れで、ため息。

 

私も夫も日々、仕事で帰りが遅く、

不規則な生活を送っていましたし、

疲れてタイミングを取れない月もありました。

 

不妊症で悩むカップルの約半数は、男性側に原因があります。】

という見出しを見て、夫には不妊の原因はないだろうか?と

とりあえずで試したのはコレ。笑

 TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】

 

採取した精子を、専用のスマホアプリを通じて、

観察できるというもの。

 

たくさんの精子ちゃんたちが

とっても元気に動いていましたよ(´-∀-`;)

 

これは、興味本位で見てみるには良いのかもしれないです!

ただ、量や動きを見ただけで

異常があるかわかるわけではないので、

心配な方はきちんと医師に診ていただいた方が良いですね。

 

 

そんな中、会社の先輩が妊娠したことを知ります。

その先輩は、私と同じ時期に結婚した1歳年上の先輩でした。

話を聞いてみると、

その先輩も不妊治療専門クリニックへ通い、

妊娠に至ったというのです。

 

心配であれば、色々な検査をしてもらえるし、

アドバイスもしてくれるから早めに行ってみたら?と

言っていただきました。

 

【卵管造影検査】という言葉を聞いたことがありますか?

不妊治療専門クリニックについて教えてくれた友人も

会社の先輩も、昔不妊で悩んでいた叔母も皆口をそろえて

やった方が良いと言ってきました。

3人ともこの検査をした直後に妊娠したと言うのです。

 

そもそもこの検査は、

子宮内の状態や卵管の通りを確認するものであって、

妊娠しやすくするためのものではないのですが、

調べてみると、造影剤を入れて通すことで通りが良くなり、

妊娠しやすくなることもあると書いてありました。

あくまで『なることもある』なのですが、

それを見てしまったら…

すぐにでも妊娠を希望しているわけですし、

期待してしまいますよね。

 

不妊治療専門クリニック=人工授精・体外受精

のイメージが強くあり、最初は躊躇していたのですが、

実際は、それだけではありませんでした。

 

そんなわけで、不妊治療専門クリニックへ通う

決意を固めたのでしたが…

それが2020年のコロナが騒がれ始めた頃の話。

緊急事態宣言により、一度断念しました。

 

その後、感染者数が落ち着いてきた

秋頃に引っ越しをしました。

 

これを機会に通い始めようと思い、

引っ越し先から通えて、評判の良い、

土曜日通院可能なクリニックを

受診してみることにしました。