ママになるために。

29歳専業主婦*妊活・妊娠体験記

はじめての不妊治療クリニック。年齢に関係なく受診した方がいい。

はじめての不妊治療のクリニック。

何事でもはじめては不安が付き物。

色々ネットで検索するかと思います。

 

ネットで不妊治療クリニックを検索すると

不妊症であることを前提として紹介された

クリニックが多数ヒットします。

 

しかし、そもそも自分は不妊症なの?

『なかなか赤ちゃんができない。』

『もしかして不妊症かもしれない。』

と自分が不妊症かどうかもわからないのに、

行きにくいな…どうすればいいのだろう?

と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際に私がそうでした。

 

不妊治療専門クリニック=不妊症の方が行く

ではありません!!!!!

 

・今、自分はどういう状態なのか。

不妊症であるか。

・現状に対して今後どのような治療を行っていくか。

つまり、今の自分の身体と向き合う場所

 

まずは、現状の自分と向き合う必要があります。

治療をはじめるにしても、

妊娠するために何が不足し、

そのためにどんな治療が必要か

細かく検査していく必要があります。

 

例えば、毎月きちんと月経は来ていて周期はどのくらいかな?

月経は来ているけど、きちんと排卵しているのかな?

血液検査で不足している栄養素や健康状態は?

など様々です。

妊娠するために必要な検査・治療してくれる

専門の病院と思えば、

そんなにハードルは高くないはずです。

 

よく、35歳を過ぎたら不妊治療専門クリニックへ

という記事を目にしますが、

これは、一般的に35歳以上の初産は

高齢出産といわれているので、

最短ルートで進むべきだということです。

 

私の場合は、28歳で初診で、

医師からは『まだ若いから』と何度も言われました。

しかし、検査を重ねていくと年齢が若ければ妊娠できる

ではないという結果が出たのです。

 

これから、検査や結果、治療などを行っていく上で、

長い時間や期間が必要です。

今すぐにでも赤ちゃんがほしい。

けれど、ほしいと思ったときすぐに

授かれるわけではないので、

今、10代後半~30代前半の方でも、

少しでも不安に感じている方がいらっしゃれば、

年齢は気にせず、早めに受診し、

検査されることをオススメします。