ママになるために。

29歳専業主婦*妊活・妊娠体験記

不妊治療専門クリニック、初めての受診・流れ

不妊治療専門クリニックへ通い始めたのは、

2020年秋でした。

人気のあった、大規模クリニックを選び、

初回は夫とペア予約をして二人で来院しました。

 

初回は、検査がメインとなり、

土曜日で混雑していたこともあり

3~4時間はかかりました。

 

1日だけでは、不妊症で必要な

すべての検査が終わるわけではありません。

女性は、医師診察・内診・超音波検査・性病、子宮がん検査・血液検査など

男性は、精液検査のみ

 

精液検査は、検査結果が1時間ほどで出るため、

当日に結果を教えていただけました。

 

結果は、問題や異常なし。

夫は男性不妊症ではありませんでした。

女性の検査は当日には結果が出ません。

内診、超音波検査のことは教えてくれます。

いままで、婦人科でも言われていた通り、

こちらも異常なしでした。

 

医師診察の際、

今後の流れや相談についてお話がありました。

『今後どのように治療を進めていきたいですか?』

と聞かれ困惑しました。

 

初回は、無知な状態で行ったため、

どんな治療があるかもわからなかったのです。

 

正直に、わからないので、

結果次第で指導していただきたいと言いました。

 

ではまず、ステップ1の

【タイミング法】で様子をみていきましょう。

医師は、機械的に話し、淡々と進んでいきました。

 

タイミング法とは…

排卵日を予想し、妊娠しやすい日の目安をつけて

性交渉のタイミングを医師が指導してくれる方法。

指導以外は、自然妊娠と全く変わらない。

自己流とは異なり、医学的な不妊治療のひとつ。

 

前回月経開始日をベースに排卵日を予測・計算し、

次の適切なタイミングを数日指導してくれます。

(数か月分の月経開始日を控えていくとスムーズです。)

 

〇月〇日と〇日は、

タイミングをとってください。

その後、月経が来たら開始日から5日以内に来院、

月経が来なければ、

予定日の2週間後くらいに来院してください。

と指導を受けました。

 

まずは、こんな感じで、

初回受診は終了しました。