ママになるために。

29歳専業主婦*妊活・妊娠体験記

不妊検査結果からわかったこと、妊娠に必要なビタミンDって?

2回目の来院では初回で受けた検査の結果がわかりました。

特に異常なし…

またか。

本当にタイミングの問題だけなのかな?

異常なしなのに、モヤモヤが収まらない。

 

 

すると、医師からこんな一言が。

強いて言えば【ビタミンD】が不足していますね~。

こちらは、積極的に摂取してください。

最近では、妊娠率や妊娠継続率にも

関係するというデータもあるので。

と告げられました。

 

 

少しでも妊娠率がアップする可能性が

あるのであれば、試すしかない!!!

 

 

 

ところで、ビタミンDとは…?

 

カルシウムのバランスを整える手助けや

骨の健康を保つ栄養素のこと。

最近は、免疫力アップや

がん予防でも注目が集まっているそう。

 

 

どうやってビタミンDを摂取するの?

 

そもそもビタミンDを含むサプリ、

1年以上飲み続けているんですけど~(´;ω;`)

 

あ、これです↓↓↓

【ベルタ葉酸サプリ】

 

 

看護師に相談すると、

ビタミンDを効率良く摂取するためには、

現状飲んでいるサプリメントと併用して

別にビタミンD単体のサプリメント

摂取してくださいとのこと。

 

更に効率の良い摂取方法も

教えていただけました!(*^^)v

 

 

まず、ビタミンには水に溶けやすい水溶性ビタミンと

油に溶けやすい脂溶性ビタミンの2種類があります。

 

 

ビタミンDは、脂溶性ビタミン

食品で摂取するのであれば、炒め物や揚げ物など

油を使用する料理が良いそうです。

 

 

サプリメントの場合は、

食後すぐ(油を使用した料理が望ましい)か、

そのまま飲める油(オリーブオイルなど)を

スプーン1杯飲んだ直後が良いそう。

ドラッグストアやスーパーなどで手軽に手に入る

市販のもので良いそうですよ♪

 

中には、オメガ3脂肪酸(魚油)を含んだ

ビタミンDのサプリメントもあるので、

食後すぐに摂取できない方や手間が面倒な方は

そういったものを探すといいですね。

 

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒 90日分

 

ビタミンD 30日分

 

ワカサプリ ビタミンD&オメガ-3 60粒