ママになるために。

29歳専業主婦*妊活・妊娠体験記

妊活中、妊娠中のカフェイン

妊活をはじめるときに意識したのが

カフェイン摂取について。

私は、コーヒーが好きで毎日飲んでいました。

特にカフェラテが好きで、

多い時には1日に3杯飲んでしまうことも…

 

とは言っても、カフェインを含む飲食物を

1日で大量に摂取するわけではないので、

妊娠前ならカフェイン摂取について

過剰に気にする必要はなかったと思いますが。

 

そもそもカフェイン=悪影響というわけではなく、

もちろんメリット・デメリットがあります。

 

《メリット》

・血行促進・むくみ解消

疲労回復

・抗酸化作用

・眠気覚まし・リフレッシュ

・エイジングケア

うつ病認知症予防

 

《デメリット》

・胃痛、貧血の誘発

・自律神経を乱す

・からだを冷やす

・口臭・歯の黄ばみ

・睡眠の質を下げる

・利尿作用、脱水症状のリスクがある

・妊婦だと胎児に影響を及ぼすリスクがある

・カルシウムの吸収を妨げる

 

その他にも様々な作用があり、

メリットも多いです。

程よく摂取するには、とても良いですよね♪

 

一番気にかけたことは、

妊婦だと胎児に影響を

及ぼすリスクがあるという点です。

妊娠して気が付かないで

お腹の赤ちゃんに影響があったら?

と思ってしまい…

いつできるかもわからないけど、

念のために(;´∀`)

 

ただ、カフェインはコーヒーや紅茶だけでなく、

ココアやチョコレート、

コーラなどにもカフェインが含まれます。

どれも好きなのですが、

特にチョコレートは毎日食べていました。

全く摂取しないのはストレスになるなーと感じたので、

そこは、減らすようにしました(´-∀-`;)

(自分に甘いw)

 

私の場合、カフェインを摂取したいというよりは

好きなものにたまたまカフェインが

含まれていたという感覚なので

できれば、気にせずに

飲食したい気持ちがありました。

摂取量が多すぎる場合は控えるか、

代替のものを選択するという手段があります!

店舗でもおうちでも楽しめるものが、

たくさんありますので、

私の利用している店舗や

試した商品をご紹介しますね(^^)/*

 

デカフェ・カフェインレスコーヒー(ティー)を楽しむ》

 

スターバックスコーヒー

→+50円でディカフェに変更可能(カフェイン99%カット)

(2021年11月現在)

ラテ・カプチーノなどメニューの選択肢が広い!

カスタマイズメニューも豊富で嬉しい。

私は、キャラメルマキアートのディカフェが好きです。

庶民の私にはちょっぴり割高なので、

たまにの贅沢で飲む程度ですけどね。

 

・ローソン マチカフェ

→カフェインレスシリーズ(カフェイン97%カット)

今はセルフになっており、レジで会計後、

専用のカフェインレスコーヒーポーションカップに入れ、

コーヒーマシンにセットして、

メニューを押すというシステムになっています。

 

メニューは4種類あり、

苦みや酸味がほとんどなく、飲みやすいと思います。

若干薄いかなー。と感じますが、

コーヒーの雰囲気を楽しむには十分だと思います。

何と言ってもコンビニで手軽に購入出来るし、

コストパフォーマンスも良い。

【MENU】

・コーヒー

 ホットSサイズ150円

 アイスMサイズ200円

・カフェラテ

 ホットMサイズ200円

 アイスMサイズ200円

 

※いずれも税込価格(2021年11月現在)

店舗により取り扱いや在庫数が異なるので、

スタッフさんに確認してみてください。

 

・やさしいデカフェ シリーズ

このシリーズはフレーバーが豊富で、

価格もリーズナブル♪

 

オンラインではなく、直接見たい方は、

カルディーにも置いてありましたよ!

店舗によってフレーバーは少ないかもですが。

 

セイロン・アールグレイ・イングリッシュブレックファストは

ミルクを加えてミルクティーにしても美味しかったです。

その他フレーバーでは、ピーチ・アップルがおすすめ☆

 

・たんぽぽコーヒー(ティー)

こちらは、雰囲気を楽しむといった感じですかね。

コーヒーや紅茶の代替品としては微妙なところ(^^;)

とりあえず、妊活にたんぽぽがとても良いと聞き

下記の2袋は購入して試しました。

 

・カルディ たんぽぽコーヒー

こちらはカルディの店舗で購入。

たんぽぽ独特の香りと苦み?渋み?が後からくる感じ。

コーヒーだと思って飲むことは出来ませんでした。

別の渋めのドリンクと思えば、

そんなに違和感なく飲めないこともないですが(;^ω^)

 

・どくだみたんぽぽ茶

こちらはゼロカロリー&ノンカフェインで

鉄分・ミネラル・ビタミンを含むということに惹かれて

楽天市場で購入。

やはり独特な香りが!

ただ、香りがどくだみなのかたんぽぽなのか

よくわかりませんでした。

でも、嫌な感じはないです!むしろ私は好きで、

黒豆茶のような感じで、意外とすっきりとした味わい。

(実際に黒豆入ってますw)

これは、職場で毎日飲んでいました!

好みになりますが、たんぽぽが気になる方は、

コーヒーよりもお茶の方が飲みやすいかもしれませんね。

どくだみ たんぽぽ茶 ポット用 ティーバッグ 30個入どくだみ茶 たんぽぽ茶 タンポポ茶 タンポポコーヒー たんぽぽコーヒー ティーライフ

 

《おすすめのコーヒー豆専門店

【銀河coffee】

https://ginga.coffee/

千葉県市川市にあるコーヒー豆専門店。

 

京成線 市川真間駅からすぐの場所にお店があります。

お店は3人前後くらいは入れるコンパクトなショップ。

店内には大きな焙煎機が置いてあり、

焙煎したての豆を提供してくれます♪

 

珍しい豆が豊富に取り揃えてあり、悩みますが、

さっぱりめやフルーティー、苦みの強さなど

自分の好みをスタッフさんにお伝えすれば、

好みに合わせた豆をセレクトしてくれますよ♪

コーヒーに詳しくて、

味も淹れ方も伝授してくれます(*^^)v

 

自宅が近くないので、なかなか店舗に伺えませんが、

ネットショップで注文もできます♪

カフェインレスの豆も

こだわりをもって提供していて

とても美味しいです!!!

 

・カフェインレス バリ神山

・レッドマウンテン

こちらは、カフェインレスでは、ありませんが

フルーティーでさわやかな味わいなので、

おすすめさせていただきます★

その他、チョコレートについては、

苦みの強いダークチョコレートが好きですが、

カカオの量が高いものは避け、

ホワイトチョコレートを選ぶと

カフェイン摂取量を抑えることができます。

 

コーラについても好きで飲んでいましたが、

カフェインの入っていない他の炭酸飲料で代替しました。

 

お茶についてもカフェインを含むものが多いですが、

そこに関しては、妊娠が発覚してから控えたものが多いです。

後は元々あまり飲まなかったのですが、

玉露はコーヒーや紅茶よりもカフェインを含むので要注意!

抹茶も高いみたいですので妊娠後は注意が必要です。

 

医師によれば、妊娠後も適量であれば問題ないとのことです。

ストレスをためすぎず、程よく付き合っていきましょう(^^♪